Purple Fabric’s Diary

映画や本、その他諸々について自分の意見を書くブログ。日本人になりたい日本人。Filmarks ID:pierrotshio

映:名探偵コナン ④1位 瞳の中の暗殺者 2/2

映:名探偵コナン ①前口上

https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/102659

 

映:名探偵コナン ②順位と得点

https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/103043

 

 

前回記事

映:名探偵コナン ③1位 瞳の中の暗殺者 1/2

https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2019/01/12/010100

の続き。

長くなるだろうなとは思っていた。

 

 

 

以下ネタバレ注意‼️

ーーーーーーーーーー

パーティーの最中、蘭はトイレで佐藤刑事と鉢合わせる。その直後、トイレを含む会場全体が停電する。蘭は洗面台の下から明かりのついた懐中電灯を見つけ、辺りを照らす。すると佐藤刑事は何者かに銃で何発も撃たれ意識を失い、蘭はショックで気を失う。2人はすぐに病院に搬送され、パーティー会場の出入り口は全て封鎖される。パーティー会場にいた警察官を含む全員から硝煙反応が出ず、コナンが途中見かけた友成真と仁野環は姿を消していた。

 

会場での捜査の後、病院で2人の容態を聞く。佐藤刑事は弾の1つが心臓近くで止まっており、助かるかは五分五分だと言う。一方蘭は外傷はなく、意識を取り戻したが記憶を失っており、自分の名前さえも思い出せなくなっていた。風戸の診察により、蘭は強い精神的ショックから自身を守るために記憶を失ったと診断された。

何者かに見られている気配を感じたコナンは、佐藤刑事が撃たれたときに蘭が犯人の顔を見ており、犯人に命を狙われているのではないかと考える。その予感は的中し、退院して外に出かけた蘭は駅のホームで誰かに背中を押され線路に落とされる。間一髪でコナンに助けられるが、命を狙われていることが分かり、再び緊張感が戻る。

ここからコナンは犯人を突き止めるべく本格的な捜査を始める。

コナンはこのとき単身で捜査をする。小五郎や警察は、硝煙反応が出なかったことから停電した際に会場にいた人物を完全に容疑者から外していた。そしていつの間にか姿を消していた友成真と仁野環に疑いの目を向ける。そうして観客までもミスリードされていたのだ。

コナンはわずかな可能性も見逃さなかった。

 

地道な捜査で犯人が分かったコナンだが、その頃蘭たちは冒頭の遊園地におり、犯人もそこにいる。遊園地に到着したコナンは犯人から蘭を守るため、共に逃げる。そして犯人を名指しし、推理を披露する。

拳銃を持った犯人に追い詰められながらも、コナンは蘭の記憶を取り戻すこと、犯人を追い詰め形成逆転することを考えている。そしてあの、噴水広場へやってくる。

 

ここからの流れが私は大好きで、これを見るための100分と言っても過言ではないと思っている。

突然カウントダウンを始めるコナン。何故だか分からないが声を揃えてしまう蘭。「1」次の瞬間、2人を囲んで水が上がる。拳銃を手に、伸ばしていた犯人の腕を水が囲む。それは佐藤刑事が撃たれた時、蘭が見た光景と重なる。あの日、蘭の瞳の中に映った全てが蘇る。ここでタイトルの意味も分かるのだ。

彼女はどんな気持ちだっただろう。大切な思い出も、大切な人も、自分のことさえも記憶から消してしまうほどの、それほどのものを私たちは見たことがあるだろうか。

強くて弱い、優しい蘭が私は好きだ。

そこからは蘭の空手の力もあり、犯人は無事に捕まった。

 

 

個人的な好みもある。

しかし1位になったのは、本当に作品としての完成度が高いからだ。

冒頭の遊園地でのコーラのシーンや、プロポーズの言葉がどのように生かされているかを是非見てほしい。

そして、一つの事件をここまで掘り下げる豊かな場面展開、巧妙な伏線とミスリード、クライマックスの映像と音楽のエモーショナルな融合、コナンには珍しく重めの通奏低音

全てを見てほしい。

きっと同じ気持ちになる人がいるはず。

映画として、素晴らしいと分かってくれる人がいるはずだ。

 

 

予告動画↓

https://m.youtube.com/watch?v=zlVmRHtDjCo

 

次回は第2位「ベイカー街(ストリート)の亡霊」!!