Purple Fabric’s Diary

映画や本、その他諸々について自分の意見を書くブログ。日本人になりたい日本人。Filmarks ID:pierrotshio

むなしいぜ、家族

最近母の残業が増えたので、たまに料理をするようになった。

実家暮らし。

父が別居中なので家族4人。

全員分、しかも栄養とかバリエーションとか考えながら作るのは、大変なんだなぁと感じる。

けれど別に辛い訳でもなく、一人で作っていると気分転換にもなると気づいた。

 

そんな最中、昨日姉に

「料理好きなの?」

と聞かれた。

あれ、私料理好きなのかな……

と改めて考えてしまって、更には

好きなのかもしれないな……

とほっこりした。

でもよくよく考えたら、そんなことよく聞けたな、という話でもある。

楽しんでいるからといって、感謝とか謝罪とか、しなくていい訳じゃないよね。

どちらかと言えば母と自分のためにやっているから「ありがとう」と言われても違和感はある。

そしてそういうのは私じゃなくてお母さんに言えよ、と思う。

でも当たり前のようにされるのも嫌だなあ。

じゃあどうしたらいいんだよって?

やだなぁ、分かってるじゃない。

 

一人暮らししろや!!!!

 

今年23歳になった私の姉2人。(双子)

そろそろ自立したらどうなの?

なんて、妹に言われたくないだろうけどさ。

分かってるんだろうけどさ。

元々すごく仲の良かった姉妹だけど、もう元には戻れそうもない。

大人になったと思うしかない。

たまに会うくらいがいいかもね。

 

 

むなしいよ、家族

はなればなれ

体より先に心なら

むなしいぜ、家族

このままで

いられるうちにサヨウナラ

 

 

ちなみに母は、苦手な牛乳を使った料理に嫌そうな顔。

折角作ったのにな、とちょっと嫌な気持ちになった。

でもそんなことで嫌いになったり、喧嘩したりするのは嫌だから

すっと心にしまって、自分の部屋でリラックス。

そして今日は母とお買い物。

 

 

楽しんで、家族

瞬く間

一人になってしまうなら

楽しいぜ、家族

このままで

いられるうちにアリガトウ

 

 

今回は拙い詩を披露しました。

いってきます。