Purple Fabric’s Diary

映画や本、その他諸々について自分の意見を書くブログ。日本人になりたい日本人。Filmarks ID:pierrotshio

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映:名探偵コナン ②順位と得点

前回記事の第4章でも述べた通り、作品は以下の5項目を5段階で評価し、さらに重要度の高いとみなしたものに重み(ウェイト)を設定する。 ・推理の面白さ、結末の意外性:3倍・事件の迫力、壮大さ:2倍・サブストーリーの面白さ:1倍・登場人物:1倍・喜怒哀…

映:名探偵コナン ①前口上

1. はじめに 『名探偵コナン』は小学館の「週刊少年サンデー」で1994年から連載されている青山剛昌原作の推理漫画である。 このシリーズは1996年に始まったテレビアニメが現在まで続いており、1997年からは毎年アニメーション映画が公開、2006年にはドラマ化…

「檸檬」アナザーストーリー

前回記事にした、梶井基次郎の『檸檬』の感想は課題で書いたものである。実はあれは改訂版で、最初は少し違うものを書いていた。それをそのまま提出しようと考えていたが、見直してすぐに自信がなくなった。 私はよく的外れな文章を書いてしまうのである。出…

本:檸檬

タイトル:檸檬 作者:梶井基次郎 【あらすじ】 >> 「えたいの知れない不吉な塊」が「私」の心を始終圧えつけていた。それは肺尖カタルや神経衰弱や借金のせいばかりではなく、いけないのはその不吉な塊だと「私」は考える。好きな音楽や詩にも癒されず、よく…

本:セロ弾きのゴーシュ

タイトル:セロ弾きのゴーシュ 作者:宮沢賢治 【あらすじ】 >> ゴーシュは町の活動写真館の楽団「金星音楽団」でセロ(チェロ)を弾く係。楽団では近く町の音楽会で演奏予定の『第六交響曲』の練習を続けていたが、あまりにも下手なためにいつも楽長に厳しく…

詩:朝のリレー

タイトル:朝のリレー 作者:谷川俊太郎 >> カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする この地球で…

詩:けがした指

タイトル:けがした指 作者:金子みすゞ >> 白い繃帶(はうたい) してゐたら、見てもいたうて、 泣きました。 あねさまの帶(おび)借りて、 紅い鹿の子でむすんだら 指はかはいいお人形。 爪にお顔を描いてたら、 いつか、痛いのわすれてた。 >> 引用(http://ww…

映:少女ムシェット

監督:ロベール・ブレッソン 制作国:フランス あらすじ >> 病床の母親とろくに働かないアル中でDV体質の父親を持つ14歳のムシェットは、学校でも極貧であるという理由で無視され、友達のまったく居ない生活を送っていた。ある日の学校の帰り道、森へ迷い込み…