Purple Fabric’s Diary

映画や本、その他諸々について自分の意見を書くブログ。日本人になりたい日本人。Filmarks ID:pierrotshio

通りすがりのあなたへ #3

どうも、パープルファブリックです。 本日も、このブログに辿り着いたのが 知り合いではないことを祈るばかりです。 先日、父親の暮らすアパートに 久しぶりに泊まりました。 何故、父がアパート暮らしをしているかというと、 簡単に言えば母との不仲。 父は…

通りすがりのあなたへ #2

どうも、パープルファブリックです。 これを読んでいるということは、 #1も読んだと捉えていいのかしら。 物好きがいるものですね。 #2まで読むなんて。 今日はずっと本を読んでいました。 安静にしなければならないので。 親知らずを抜いてから48時間が経ち…

通りすがりのあなたへ #1

はじめまして。 パープルファブリックです。 はじめましてかどうかは分からないけど、 あなたにメッセージを送るのは初めてだと思う。 何がきっかけで辿り着いたんだろう? 映画のレビューかな?コナンかな? それとも同じ学校の人だったりして。 誰でもいい…

詩:『写真』

夜のテンションで詩を書いた。 就活のせいかな、またマイナス思考に支配されている気がする。 何が言いたいかというと、私は今とても悲しくてこんなことを思っているけど、君には関係ないから君は君が納得いくような生き方をしてね、ということ。 誰かが読む…

「ピアノソナタ『月光』殺人事件」感想

名探偵コナン 第11話「ピアノソナタ『月光』殺人事件」のリブート(リメイク)版が、TVで放送された。 大きな声では言えないけれど、やはり何も言わずにやり過ごすことはできそうもないから、ここでひとりで語ってみる。 未来を生きる為に、今日のオタクは今…

大切な人の話

大切な人が傷ついたり泣いたりするのは悲しい。 でも、自分が悲しい思いをするのは構わないから、その感情を素直に曝け出してほしいとも思う。 私は或る人がとても好きだ。 そして彼は先日ラジオで涙声で優しく訴えかけた。 「どうしてみんな、同じ話ができ…

タイトル付けるのが難しい話

驚くってことは知らなかったってこと。 やっぱり、人の痛みは分かるようで分からないものね。 自分なんかは勿論だけど、親しかった人だって分からない。 ユーミンの『ひこうき雲』が聴こえてくる。 他の人には分からない。 誰かの死が、いつも議論を巻き起こ…

感情的な人って時に羨ましく、時に可哀想になるよね

遠隔授業になったせいか課題が多い。 コロナの影響でお客さんが少ないんじゃないかと思って6月から始めたバイト先は、昼食と夕食の時間帯にはバッチリ混雑する。 なんとなく調べてみたらもう就活を始める時期らしく、すぐに本格的に調べ始めて自己分析やら企…

重なるよね。類友だよね、出来事も。

今日は朝から最悪だ。 顔を洗って鏡を見ると、 肌に少しだけ赤い点。 いつもと違う化粧水を 昨晩使ったからだろう。 プツプツしている訳ではなくて、 色だけなのが救いかな。 特に理由もないけれど、 気分じゃなくて、何となく、 毎朝飲んでるコーヒーを 今…

ほんとのほんとに独り言

どうせ誰も見てないから独り言でも呟いてみる。 そういうのはTwitterでやれって話なんだろうけど、どうも肌に合わないから。 なんか無理、生理的に無理、女子高生がおじさんに対して抱くような感情の軽度なものをTwitterに対して抱くんだ。 どうして人はこん…

むなしいぜ、家族

最近母の残業が増えたので、たまに料理をするようになった。 実家暮らし。 父が別居中なので家族4人。 全員分、しかも栄養とかバリエーションとか考えながら作るのは、大変なんだなぁと感じる。 けれど別に辛い訳でもなく、一人で作っていると気分転換にもな…

自分を疑う勇気

木村花さん、という方が亡くなった件で、SNSの使い方やネットリテラシーを見直す流れができている。 私はLINE以外のSNSは見る専門なのであまり闇の部分(?)には触れる機会がなく、深く考えては来なかったが、今回は少し思うところがあったので考えをまとめ…

我が人生の通奏低音

小さい頃に、お父さんが作ってくれた熊の置物。 お姉ちゃんのには牙があるけど私のにはない。 きっと深い意味はなかったと思う。 お姉ちゃんは男の子みたいだったから、とか。 私はまだ幼いから子グマにした、とか。 きっとそんな感じ。 なんだけど、この熊…

私は私で生きていく

割と最近、インスタを始めた。 ほぼ見る専門のつもりだったが、これを機に人間関係の輪を広げたいとも思って少しばかり写真を上げた。 これまた最近始めた、フィルムカメラで撮った写真とかを、何の計画も無しに上げた。 いいね、が欲しいというより、コメン…

音:天使の猫/斉藤和義

パープルファブリックのフェイバリット・ミュージック第2弾!! 今夜おすすめするのは、斉藤和義の隠れた名曲「天使の猫」。 100sのベーシスト山口寛雄との共作であるこのミュージックは2013年リリースの通算17枚目のアルバム『和義』に収録されている。 ノ…

音:Flashlight/George Clinton

パープルファブリックのフェイバリット・ミュージック第1弾!! 今夜おすすめするのはジョージ・クリントンの「Flashlight(The Groovemasters' Mix)」! ジェームス・ブラウンを筆頭に盛り上がった音楽ジャンル"ファンク"はジョージ・クリントンによって新…

映:チャンブラにて

監督:ジョナス・カルピニャーノ 制作国:アメリカ/イタリア/スウェーデン/ドイツ/フランス/ブラジル 2019年1月26日(土)より公開。 試写会にて、先に拝見しました。 非常に重たいテーマと現実があった。 イタリアのラブリア州レッジョ・カラブリア県に位置す…

映:The Rose

監督:マーク・ライデル 制作国:アメリカ あらすじ>>> アメリカが反体制と激動の波に揺れた'60年代に、カリスマ的な魅力で若者を熱狂させ、酒と麻薬に溺れながら歌い続けたロックのスーパー・スター、ジャニス・ジョップリン。愛を求めながら、そのあまりに激…

映:名探偵コナン ④1位 瞳の中の暗殺者 2/2

映:名探偵コナン ①前口上 https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/102659 映:名探偵コナン ②順位と得点 https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/103043 前回記事 映:名探偵コナン ③1位 瞳の中の暗殺者 1/2 https://purple-f…

映:名探偵コナン ③1位 瞳の中の暗殺者 1/2

映:名探偵コナン ①前口上 https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/102659 映:名探偵コナン ②順位と得点 https://purple-fabric.hatenadiary.jp/entry/2018/12/19/103043 1位「瞳の中の暗殺者」2000年 42点・推理の面白さ、結末の意外性:5(…

映:名探偵コナン ②順位と得点

前回記事の第4章でも述べた通り、作品は以下の5項目を5段階で評価し、さらに重要度の高いとみなしたものに重み(ウェイト)を設定する。 ・推理の面白さ、結末の意外性:3倍・事件の迫力、壮大さ:2倍・サブストーリーの面白さ:1倍・登場人物:1倍・喜怒哀…

映:名探偵コナン ①前口上

1. はじめに 『名探偵コナン』は小学館の「週刊少年サンデー」で1994年から連載されている青山剛昌原作の推理漫画である。 このシリーズは1996年に始まったテレビアニメが現在まで続いており、1997年からは毎年アニメーション映画が公開、2006年にはドラマ化…

「檸檬」アナザーストーリー

前回記事にした、梶井基次郎の『檸檬』の感想は課題で書いたものである。実はあれは改訂版で、最初は少し違うものを書いていた。それをそのまま提出しようと考えていたが、見直してすぐに自信がなくなった。 私はよく的外れな文章を書いてしまうのである。出…

本:檸檬

タイトル:檸檬 作者:梶井基次郎 【あらすじ】 >> 「えたいの知れない不吉な塊」が「私」の心を始終圧えつけていた。それは肺尖カタルや神経衰弱や借金のせいばかりではなく、いけないのはその不吉な塊だと「私」は考える。好きな音楽や詩にも癒されず、よく…

本:セロ弾きのゴーシュ

タイトル:セロ弾きのゴーシュ 作者:宮沢賢治 【あらすじ】 >> ゴーシュは町の活動写真館の楽団「金星音楽団」でセロ(チェロ)を弾く係。楽団では近く町の音楽会で演奏予定の『第六交響曲』の練習を続けていたが、あまりにも下手なためにいつも楽長に厳しく…

詩:朝のリレー

タイトル:朝のリレー 作者:谷川俊太郎 >> カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする この地球で…

詩:けがした指

タイトル:けがした指 作者:金子みすゞ >> 白い繃帶(はうたい) してゐたら、見てもいたうて、 泣きました。 あねさまの帶(おび)借りて、 紅い鹿の子でむすんだら 指はかはいいお人形。 爪にお顔を描いてたら、 いつか、痛いのわすれてた。 >> 引用(http://ww…

映:少女ムシェット

監督:ロベール・ブレッソン 制作国:フランス あらすじ >> 病床の母親とろくに働かないアル中でDV体質の父親を持つ14歳のムシェットは、学校でも極貧であるという理由で無視され、友達のまったく居ない生活を送っていた。ある日の学校の帰り道、森へ迷い込み…

映:時計じかけのオレンジ

監督:スタンリー・キューブリック 制作国:イギリス 何を話しても伝わる気がしないほど狂った映画。最低最悪と言っても過言ではない。 しかしそこがまた最高なので、人間の嗜好というのは不思議なものだ。 何が最高かって、こんなに心を動かされることも滅多…

映:イン・ハー・シューズ

監督:カーティス・ハンソン制作国:アメリカ あらすじ>>周りが羨むスタイルと美貌を持ちながら問題ばかり起こす妹マギー。姉ローズは弁護士として成功しているものの、自分の容姿に自信が持てず、高価な靴を買いながらも履くことはない。定職にも就かずローズ…